二華中・青陵中の小5受験生向け 四谷大塚「組分けテスト」の「活用術」 その1 2021/10/09

今回は、二華中・青陵中を目指す小学5年生を持つご父兄向けのコラムです。

主題は、四谷大塚の「組分けテスト」をいかに活用していくかです。

まず、この「組分けテスト」は、基本的に毎月1回、行われます。

これにより、「あなたの成績はこれこれ」となります。

そして、その名の通り、その成績を基にしてクラス分け・クラス組み換えがされます。

問題は基本的に首都圏私立中の入試問題を想定しています。

そのため、非常に難解かつ高度です。

どのくらい高度かというと、国語・理科・社会は、公立高校の入試問題として、立派に通用します。

算数は、公立高校の入試問題よりかなり難しいです。

そして、その「組分けテスト」は、二華中・青陵中の入試とは、必ずしも問題形式や難易度が一致しているわけではありません。

ですから、「組分けテスト」と二華中・青陵中の入試の間には「難易度のズレ」があります。

ただ、そうはいっても、受験している条件は全員同じです。

そのため、二華中・青陵中に向けて、「組分けテスト」からも「見えてくるもの」があります。

まず、この点を十分にご理解いただき、この「組分けテスト」をどう活用するかについて述べていきます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日