二華中・青陵中の小5受験生向け 四谷大塚「組分けテスト」の「活用術」 その3 2021/10/11

前回の続きです)

第三点目は解き直しの方法の工夫です。

解き直しというと、やみくもに「さあ、もう1回、試験のときと同じように最初から!」となりがちです。

しかし、時間を効率的に使いたい場合、問題の選別が必要です。

言い換えますと、正解・不正解と言っても、その裏には点数に現れてこないものが潜んでいます。

例えば、

「この問題は正解だが、たまたまヤマ勘が当たっただけ」

「この問題は不正解だが、最後の最後に計算ミスをしてしまった」

「この問題は解けずに不正解で、今の実力ではそもそも歯が立たない」

などです。

ですから、「組分けテスト」を解きなおすときには、

「正解だったが自信がなかったところ」

「不正解かつ今の実力で次回は解けそうなところ」

をしっかりとやっておくのがいいです。

こういう選別というのは、中学生も一定レベル以上の生徒さんであれば、自分でできます。

しかし、小5では、二華中・青陵中狙いのように優秀な生徒さんでも、自分の力だけでやるのはなかなか難しいです。

となれば、ご父兄がヘルプデスクとなって、子息をサポートする必要が出てきます。

先ほどから申し上げておりますように、「組分けテスト」は、かなり高度です。

これに取り組んでいる小5の受験生は、ほんとうにスゴイです。

そして、それを支えるご父兄もご苦労がおありかと思います。

以上、述べたことが少しでも役に立つようにと願っています。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日