英検は悪くない! 〜学校の試験のための英語学習とは?〜 その3 2021/10/30

前回の続きです)

英検の試験と学校の英語の試験とでは、前回まで述べたとおり、かなりギャップが大きいです。

それでも小学校の英語の試験は、きちんと理解していなくても、ある程度何とかなります。

小学校で単元終了後に行われるテスト(いわゆる「カラーテスト」)は、それほど難しいものではありません。

ということは、しっかり理解していなくても、8割くらいは取れてしまいます。

しかし、中学校となると、そうは問屋が卸しません。

それでも数年ほど前までは、「中1から英語は正式教科」でした。

中1の9月の定期試験までは、まだ易しかったのです。

ところが、今は中1の6月に行われる「初めての定期試験」でも、英語は情け容赦がなくなってしまっています。

「小学校のころに英検4級取りました」

「英検3級取りました」

このようなことがあっても、文法の知識がないと、中学の後半になってくれば、高得点は取れません。

英検3級・4級くらいですと、文法に対する理解がしっかりしていなくても、丸暗記すれば合格できます。

一方で、英検に合格している小学生は、中学に進んだとき、吸収力が違います。

「英検=健康を補助してくれるビタミン剤やリポビタンD」です。

「英検=タミフルみたいなインフルエンザの特効薬」ではありません。

この点を認識することが、「英検を正しく使おう!」です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日