旺文社「全国高校入試問題正解」 科目別に「上手な使い方」を書きます その3 2021/11/07

前回の続きです)

◎英語

英語も数学同様、中3の最後まで先取りを済ませてから取り組む必要があります。

ここでいう「先取り」は、教材として、学校ワークがオススメできます。

教科書を見ながらで構わないので、解き進めていくのが、量的・時間的にも適しています。

「全国入試問題」をやるには、数学ほどしっかりした力は必要はありません。

中3の教科書で出てくる新しい単語は、「全国入試問題」を解きながら覚えていく、というような気持ちでやっていくとよいです。

分からない単語は、面倒がらずに辞書で調べて解き進めて行ってください。

 

◎理科・社会

解き進め方としては、「まだやっていないところを飛ばす。習っているところだけをやっていく」というのがいいです。

ただ、飛ばしたところは印をつけておいて、2度めにやるときに解くようにしておいてください。

設問によっては、歴史・地理・公民にまたがる総合問題も出てきます。

これも「できるところから、できることをまずやっておく」という姿勢で臨んでいきましょう。

数学のように分野別問題集で「慣らし運転」をしたり、あるいは、分野別問題集と並行してやるという方法もありです。

それから、いずれの科目も間違えた問題は、印をつけておくなりして、後日に解き直しをする必要があります。

その方法については、機会がありましたら、当欄で触れてみたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日