仙台一・二・三高を狙う受験生諸君! 奢りを捨てよ! その3 2021/12/03

前回の続きです)

わたしは、二高を志望している生徒さんに、ハッキリと伝えました。

「こういう簡単な問題で間違ったり、当たっていても、運がよかっただけっていうのがところどころありますね。

なぜだと思います?

あなたの答案を見ていると、『奢り』が感じられるのですよ。

確かにあなたはよくできます。

それが答案ににじみ出てるの。

ほんとうにできる人は、こういう間違いをしません。

本番の試験で、ガツンとやられるかもしれませんよ。

ほかの受験生は、そうそう簡単に間違ってはくれません」

その生徒さんは、鳩が豆鉄砲を食らったように「エ?」とした表情をしていました。

たぶん、こういうことは言われたことがなかったでしょう。

また、わたし以外にこういう指摘をする者もいないでしょう。

わたしとの指導を通じて、その生徒さんの状況は改善していきました。

その結果、二高には無事合格しました。

自分に対して、プライドを持つことは、決して悪いことではありません。

むしろ、一・二・三高の志願者には、そういう自尊心がなければ、受験を乗り切れません。

しかし、それが出過ぎてしまうと、足元をすくわれます。

一・二・三高の志願者の皆さん!

「奢り」を捨ててください。

模試でいい成績を残していても、本番で発揮できなければ、これまでの努力はパーになってしまうからです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日