結局は自分で勉強するしかないんです その2 2021/12/18

前回の続きです)

わたしの指導方針としては、「上からガツガツやる」というのをなるべく避けようと考えています。

そして「自分は生徒さんの学習のお手伝い」という意識で指導に臨んでいます。

さらに、「生徒さんのよいところ、言い分を引き出しながら、わたしのいうことも聞いてもらう」というスタンスも持つようにしています。

もちろん、最終的には、わたしの指導方針に従ってもらわなくてはなりません。

結果的にトップダウンにはなります。

ただ、意識としては、「生徒さんと一緒に走るマラソンのコーチ」のような感じです。

ですから、生徒さんには、「結局は自分で勉強するしかない」という意識を持ってもらわなくてはなりません。

この点、指導を通じて、様々な形で生徒さんたちには伝えてきたつもりでした。

しかし、一部の生徒さんには、「結局は自分で勉強するしかない」ということが、まるっきり浸透してないようでした。

今後の指導では、わたしとしても、「結局は自分で勉強するしかない」ということが疎かにならないようにしなくてはならないと感じています。

そして、そういう意識のもとでの指導が、よい結果を生むと、わたしは信じています。

今回はこの場を借りて、愚痴らせていただきました。

妄言多謝。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日