中3 土壇場で成績ダウンとなるケース その3 2022/02/09

前回の続きです)

第三点として、入試近くの模試となると、総合的な問題が多くなることです。

総合的な問題というのは、分野をまたぐ問題です。

例えば、数学であれば、関数や図形が合わさって問われるような問題です。

こういうものは、学校の中間・期末テストのように、狭い範囲だけで勝負できません。

上っ面だけの知識や、付け焼き刃では、総合的な問題に太刀打ちするのは無理です。

こういうものが多くなってくると、底の浅い学習しかしてこなければ、途端に成績ダウンとなります。

あるいは、「直前の伸び」を期待して勉強しても、イマイチという結果に終わってしまいます。

「底の浅い学習」というのは、間違った問題を放置する、問題を解くだけで振り返りをしない、というようなことも含みます。

この点、わたしの目の届く限りでサポートはしますが、生徒さん自身の意識が低いとなかなか改善されません。

入試近くになって、点の伸びが出てくる生徒さんというのは、例外なく、コツコツとまじめに学習を続けてきています。

やはり、原因があって、結果があります。

こういった現象というのは、毎年繰り返されます。

まだ受験を迎えていない中1・中2生は、「人の振り見て我が振り直せ」を教訓にしていただきたいものです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日