実力テスト 成績表 中学ごとの平均点の違い その1 2022/02/14

大多数の公立中学では、冬休み明け、あるいは冬休み中に「実力テスト」が行われました。

この「実力テスト」は、1・2年生の場合、夏休み明け、冬休み明けに行われます。

3年生は、7月あたりから、ポツン・ポツンと行われます。

学校によって、実施する回数は違います。3年生は、高校受験までに年4回くらいあります。

この「実力テスト」とは、「今まで習ったところ全部」が試験範囲です。

この点、「中間テスト」「期末テスト」とは違ってきます。

「実力テスト」とは、「みやぎ模試のような模擬試験を校内だけでやる」ものです。

実施する時期も、「みやぎ模試」「ぜんけん模試」などと似ています。

「実力テスト」が返ってくると、成績表も同時に返却されます。

今回、話題にしたいのが、成績表の「校内平均点」と「標準平均点」です。

勝矢実力試験.jpg

「校内平均点」とは、文字通り、生徒さんが所属している中学の平均点です。

「標準平均点」とは、このテストを受けた中学(県内の多くの中学)全体の平均点です。

ですから、この「校内平均点」と「標準平均点」を比べると、所属中学全体のレベルが分かります。

わたしは、塾に比べて、活動エリアが非常に広いです。

そのため、いろいろな中学の「校内平均点」と「標準平均点」の違いを目にしています。

そこから分かることを、次回以降、書いていきます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日