学校の基本は読み・書き・ソロバン その3 2022/02/19

前回の続きです)

学校が、「読み・書き・ソロバン重視という原点を忘れているのでは?」と思える出来事が最近ありました。

岐阜県下呂市では、新年度から、中学で生徒の最終下校時間を部活の時間を含めて、午後4時半に統一するそうです。

そこまではいいです。

わたしが???と感じるのは、週3〜4の部活の時間は減らさないようにし、6時間目の授業をやめて部活に充てるのだそうです。

工夫しようという姿勢はすばらしいです。

しかし、「6時間目の授業をやめて部活に充てる」というのは、「正気か?」と思わずにいられません。

先生方の負担減を考えるなら、減らすべきは部活です。

授業ではありません。

学校の先生からすれば、

「勉強の苦手な子もいる。

そういう生徒の中には、部活を楽しみにしている生徒もいるだろうから」

となるのかもしれません。

そりゃあ生徒としては、授業時間が減るから嬉しいでしょう(苦笑)

でも、でも、でも、わたしとしては「それでいいのか?」と思ってしまいます。

学校のほうが自ら「読み・書き・ソロバンを最優先にしません」と公言してどうするのでしょう?

あちらの顔を立て、こちらの顔を立てた結果、誰のためにもならない現状になってしまっては困りものです。

やはりここは、「読み・書き・ソロバン重視という原点に戻る」としたほうが、長い目で見て、よりよい結果になるとわたしは考えます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日