本のにおいがするご家庭 しないご家庭 その1 2022/02/20

わたしのような家庭教師という指導形態は、直接ご家庭に出向いて指導をします。

この点、同じ受験産業でも、塾と大きく違うところです。

塾の先生方は、生徒さんや勉強部屋がどうなっているか、その他の空間がどうなっているか、分からないはずです。

その一方、わたしは、勉強部屋やそれを取り巻く空間に日常的に接しています。

わたしはこれまで数多くのご家庭を訪れてきました。

そうした中で、思い返すと、「本のにおいがするご家庭、しないご家庭」のあることに気づきます。

わたしがいう「本のにおいがするご家庭」というのは、勉強部屋やそれ以外の生活空間に、週刊誌や漫画本以外の「文字の本」があるご家庭のことです。

一方、「本のにおいがしないご家庭」もあります。

それは、先ほど述べた「文字の本」がまるでないご家庭です。

この「本のにおいがする、しない」は、ほぼ100%、ご父兄の考え方、意向によります。

これの意味するところは、ご父兄ご自身が、「文字の本」に関心をお持ちかどうかということです。

わたしが見立てたところ、トップクラスの場合、「本のにおいがしないご家庭」は皆無でした。

成績が下のほうになって来るにつれ、「本のにおいがしないご家庭」は多くなる傾向にあるように思います。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日