本のにおいがするご家庭 しないご家庭 その2 2022/02/21

前回の続きです)

前回、「本のにおいがするご家庭 しないご家庭」について述べました。

「本のにおいがしないご家庭」に関しては、かなりの確率で「ゲームのにおい」がプンプンします。

「においが充満している」と言ってもいいくらいです。

もちろん、トップクラスの生徒さんのご家庭でも、ほとんどの場合「ゲームのにおい」はします。

しかし、それ以上に「本のにおい」もしてきます。

わたしが小中学生のころは、世代的にまだ「ファミコン」などが一般的でなかったころです。

そのころは、「野球盤」「人生ゲーム」のようなボードゲームが中心でした。

今の小中高校生のご父兄の世代だと、すでにそうした電子ゲーム類は、一般的になっています。

今の生徒さんがやっているスマートフォンのゲームアプリなどは、ボードゲームなどと比べると、依存性が高いように思います。

ですから、勉強と遊びの切り替えが、わたしの世代よりよほど難しいです。

「本のにおい」がしないご家庭ともなると、「ゲームのにおい」で満ち満ちているのも、当然といえば当然です。

「本のにおいがするご家庭」に育った生徒さんと、「本のにおいがしないご家庭」に育った生徒さん。

「よーいドン」で競えば、どちらが勉強に強くなるかは、申し上げるまでもないでしょう。

こういうところは、受験関係者がなかなか手を突っ込めない部分です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日