受験の裏技 裏テクニックの「裏事情」〜ホントに使える?〜 その1 2022/02/27

youtubeなどを含むネットを見ると、「受験の裏技」「裏テクニック」というものが相当たくさんあります。

こうした「裏技」「裏テクニック」というのは、ホントに使えるのでしょうか?

この件について、わたしは以前に↓のようなコラムをアップしています。

 

<関連コラム>

受験に「裏技」は存在するのか その1

受験に「裏技」は存在するのか その2

受験に「裏技」は存在するのか その3

 

今回のコラムは、この<関連コラム>に筆を加える形で書きます。

まず、youtubeを検索してみると、「裏技」「裏テクニック」は、数学に関するものが圧倒的に数が多いです。

つまり、「数学の問題を少しでも楽に解く」ために編み出されたものが大半です。

そして、英語・理科などが続くという感じです。

わたしは、これら「裏技」「裏テクニック」のいくつかを見てみました。

かなり広い範囲で使えそうなもの、用途が限定されるもの、などいろいろです。

こういう「技」に気づく人っていうのは、スゴい人なんだなァと率直に思います。

ただ、これらはいずれも、「できる人がよりできるために」ものです。

おいしい料理に、ちょっと隠し味を足して、よりおいしくする、という場面を想像していただければ、分かりやすいです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日