偏差値55未満の高校 数学担当の先生へ3つのお願いがあります! その1 2022/04/29

今回のコラムは高校の数学担当の先生へあてたメッセージです。

わたしも足掛け9年にわたって、コラムを書いてきました。

そのためか、それをご覧になった学校の先生方からメールをいただくことがあります。

その中には、高校の先生もいらっしゃいます。

メールの内容は、賛同だったり、わたしの間違いの指摘だったり、様々です。

わたしとしては、大変にありがたいことです。

「ということは、この欄にお願いを書けば、高校の数学担当の先生の目にとまるかも?」

という淡い期待を抱いて、「3つのお願い」を書いてみます。

ここで、「偏差値55未満の高校」というのは、公立で言えば、泉高校未満、私立で言えば、ウルスラtype2未満です。

 

(お願い1)「チャート」の配付をやめる


「チャート」を教材として配る学校は多いです。

多くの高校で「チャート」が教科書に準じた形で使われています。

ただ、「偏差値55未満の高校」の場合、多くの生徒には必要がないです。

かなりの生徒が、「チャート」を使うほどの数学力はありません。

彼らの勉強机には、ほぼ真っ白で使った、形跡のない「チャート」が鎮座している状態です。

これでは、生徒も、「チャート」もかわいそうです。

必要と感じる生徒が個人的に買うのならOKだと思います。

次回に続きます)




▲このページのトップに戻る