偏差値55未満の高校 数学担当の先生へ3つのお願いがあります! その2 2022/04/30

前回の続きです)

(お願い2)

「教科書ガイド」を配付する

 

前回コラムの(お願い1)で、「チャート」の配付をやめていただくように書きました。

そこで「チャート」の代わりに、「教科書ガイド」を配るのはいかがでしょう?

...教科書というすばらしい学習書があるのに、どうしてネコもシャクシも「チャート」???

...せっかく教科書があるのに、「チャート」を配らなくてはならない「大人の事情」でもあるの???

わたしはずっと感じ続けてきました。

「教科書ガイド」の成果に関しては、↓に記載があります。

 

<関連コラム>

高校数学 赤点脱出の救世主「教科書ガイド」 その1

高校数学 赤点脱出の救世主「教科書ガイド」 その2

高校数学 赤点脱出の救世主「教科書ガイド」 その3


(お願い3)

長期休みの課題の一部に中学の計算問題を課す


これは特に、「偏差値50未満」の高校の先生へのお願いです。

ご承知かと思いますが、生徒は中学の基本からして怪しいです。

ですから、夏休みなどには、中学あるいは小学校の数学の計算問題を課していただきたいのです。

これは、少なくても、ベネッセの「スタディサポート」を「写経だらけ」にして提出するより、ずっと意味があります。

以上を高校の現場でやっていただくと、先生も生徒も、今よりかなり幸せになると思いますが、いかがでしょうか?




▲このページのトップに戻る