受験関係者に嫌われる親とは? その1 2022/05/16

今回のコラムは、正直なところ、書こうかどうしようかというためらいがありました。

受験産業に携わる者から見ると、「ご父兄=顧客」「受験関係者=サービスを提供する者」です。

ですから、

「客に対してサービスを提供するほうが『こういう客は嫌われる』などと公言していいのか?」

という考えも当然出てきます。

しかし、

「受験関係者ってこういう風に考えてるんだね」

と、ご父兄が知っておくことは、ご父兄・受験関係者お互いにとっていいことなのではないかと考えました。

さて、標題には、「受験関係者に嫌われる親」と書きました。

しかしながら、ごく一般的なこととして、ご父兄が

「こういうタイプの人に仕事で接したら、きっとイヤだな」

と感じる人は、受験関係者も同じように「イヤだな」と感じます。

以下、具体的にどういうタイプが受験関係者に嫌われるか、お示します。

 

◎子供に無関心な親

このタイプのご父兄は、受験関係者に過剰な要求をしたりしません。

ただ、「子供の進路にあまり関心がないんだろうな」というのは、何となく分かります。

子供の進路に関心がないため、「いついつまでにこういうものをしてください」とお願いしても、いつまでも動いてくださいません。

「嫌われ度」としては必ずしも高くありませんが、受験関係者からは「好ましい」と思われません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日