〒980-0011 仙台市青葉区上杉3-3-17 長田ビル4階
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(次回に続きます)
前回、スポーツ推薦は、学校・生徒さん・ご父兄、みんなが得をするシステムであると述べました。
しかし、学校というのは、そもそも勉強するところです。
部活をするところではありません。
ですから、スポーツ推薦で「勉強より部活重視」となれば、当然いろいろな歪みが出てきます。
それの最たる例が、数年前に日大で起きたアメリカンフットボール部の選手による「危険アタック」です。
その件で、わたしは↓のようなコラムを書きました。
<関連コラム>
日大の事件で明るみになったのは、監督が当該部活に大きな権限を持っているということです。
その権限は、試合でだれを使うか、試合運びはどうするか、というだけではありません。
そのチームに所属している生徒さんの卒業後の進路、つまり進学や就職にも一定の力を持つということです。
名門校の監督となれば、大学・中学など、「その道の専門家」とは太いパイプがあります。
スポーツで大学進学するときには、当然に監督同士のネットワークを使うことになります。
受け入れる大学のほうも、「○○高校の監督の推薦」というお墨付きがあれば、まずは安心して学生として受け入れることができます。
(次回に続きます)
菊池特訓塾について
菊池特訓塾はこう教えます!
これまでの軌跡
こんな疑問に答えます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
受験生のための
ラテン語・ギリシア語概説
〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階
15:00~20:00
日曜日