コツコツやるのが向かなくて... 「向いている」人なんていない! その1 2022/05/18

先日、指導中、生徒さんからこういう話がありました。

.....やらなくてはならないことは分かってるんですが、コツコツやるのができなくて

..........コツコツやるのが、性格的に向かなくて.....

言わんとしていることは、何となく分かります。

そこでわたしは言いました。

何事にも向き不向きはあるかもしれません。

でも、コツコツやるのが向いているという人って、いないと思いますよ。

確かにそういうことのできない人っていうのは、います。

発達障害系の人とか。

コツコツやるのが、それほど苦痛でないっていう人もいます。

ただ、コツコツやっている人も、ほかに仕方がないからそうやっているだけなんでしょうね。

わたしがそうです。

わたしは性格的にコツコツやるのが、ものすごく苦痛に感じるってわけではないですが、コツコツやるのが向いていると思ったことはないですね。

学生時代も、成績を上げるのに、ほかにいい方法が見つからなかったんで、仕方なしにやってました。

わたしも勉強は面倒だと思ってました。

やらずに成績が上がる方法があれば、そういう方法、ほしかったですよ。

でも、コツコツやれないのを性格のせいにしてしまうと、結果が出ないんですよ

.....だいたいこういう内容だったと思います。

次回に続きます)

 

▲このページのトップに戻る