(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
今回は、中1生をお持ちのご父兄に向けてです。
公立高校の受験となると、入試だけの得点で結果が決まりません。
「入試の点数+内申点」で判定されます。
このシステムは、広く認知されているようです。
ただ、「どうすればよくなるのか」あるいは「どうすれば悪くなってしまうのか」については、あまり正確に知られているとは言えません。
ご父兄・生徒さんとやり取りをしていても、そう感じます。
以下、具体的によくなる方法・悪くなる方法を記します。
<よくなる方法1>
◎定期試験でよい点を取る
まあ、当たり前です(笑)
議論の余地はありません。
何だかんだで、定期試験でよい点が取れれば、よい成績がつきます。
ただ、気を付けておくべきは、「よい点を取ったからと言って、評価が高くなるとは限らない」ことです。
「普段の授業態度」もチェックされます。
<よくなる方法2>
◎提出物の期限を守る
これも非常に大切です。
いくら定期試験でよい点を取っても、提出物の期限を守らないと、間違いなく減点の対象となります。
社会に出ても、「いついつまでにこの仕事を終える」ということは、非常に大切です。
仕事となれば、締め切りの連続です。
これは、学校の提出物も同じことです。
(次回に続きます)
受付時間 | 9:00~20:00 |
---|
定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 |
---|
ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)
宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。
「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。
お電話でのお問合せ・ご相談
★電話は「雅興産」と出ます
<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く
プロ家庭教師菊池について
菊池はこう教えます!
これまでの軌跡
こんな疑問に答えます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
受験生のための
ラテン語・ギリシア語概説
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
9:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日
(09/28)「教育コラム」1か月程度休止となります 2022/09/28
(09/28)最新コラム・動画・ツイッター配信中!
(09/28)ツイッター履歴
(09/27)中学トップ層の部活動状況 その3 2022/09/27
(09/26)中学トップ層の部活動状況 その2 2022/09/26