(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日
(前回の続きです)
「お客を選ぶ」.....
わたしは、「プロ家庭教師菊池」を主宰してこの方、ずっとこの方針でやってきました。
「顧客は業者を選ぶ権利がある。同様に業者も顧客を選ぶ権利がある」という単純な理屈です。
大手のように人材がそろっていれば、「来るもの拒まず」でも大丈夫でしょう。
しかし、わたしのような超零細事業者は違います。
手に余ると判断した場合、「お断り」となります。
実情としては、「お客を選ぶ」というより、「お客になりえないケースを選ぶ」のほうが近いです。
そして、今回話題にしたようなモンスター父兄を避けるのは、引き受けることで被る損失が、得る利益より何倍も大きいからなのです。
仮に引き受けたとしても、トラブルを起こして、さっさと辞めていくのが関の山です。
「損失・利益」というのは、何も金銭的なことだけではありません。
時間の損失という側面があります。
仙台方言でいう「ひまだれ」というヤツです。
受験産業は、利益を出していかなくてはなりません。
そこが学校とは性格の違うところです。
学校と違い、わたしはお上から補助金を受けているわけでもありません。
そうなれば、今回のようなモンスター父兄とは、関わりを持つことはできません。
「付き合う人を選ぶ」というのは、個人でも業者でも同じなのではないでしょうか。
受付時間 | 9:00~20:00 |
---|
定休日 | 土曜日・日曜日・祝日 |
---|
ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)
宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。
「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。
お電話でのお問合せ・ご相談
★電話は「雅興産」と出ます
<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く
プロ家庭教師菊池について
菊池はこう教えます!
これまでの軌跡
こんな疑問に答えます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
受験生のための
ラテン語・ギリシア語概説
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
9:00~20:00
土曜日・日曜日・祝日
(09/28)「教育コラム」1か月程度休止となります 2022/09/28
(09/28)最新コラム・動画・ツイッター配信中!
(09/28)ツイッター履歴
(09/27)中学トップ層の部活動状況 その3 2022/09/27
(09/26)中学トップ層の部活動状況 その2 2022/09/26