(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

「マジメなのに点が取れない...(泣)」「なぜ?」&対策 その3 2022/08/04

前回の続きです)

理由2 「結果」に対する意識がイマイチ

前々回のコラムに、「マジメなのに点が取れない」生徒さんの特徴として、

「(5)勉強の「結果」をあまり意識していない」

というのを記しました。

「結果」に対する認識がイマイチというのは、具体的に言うとこういうことです。

 

.....受験の学習は点を取れて初めて「理解した」ことになるという意識が薄い

.....目の前の課題等をやることが「目的」だと勘違いしている

.....いくら「量」をこなしても、「結果」が悪ければ、その「学習」に問題があったという感覚に乏しい

.....「学習」をやって満足してしまっている

 

今、書いた4点は、「点を取れない生徒さん」にほぼ共通しています。

「マジメなのに点が取れない」という生徒さんも、「点が取れない悪循環」の呪縛から解き放たれるのは難しいようです。

特に、「学習」をやって満足してしまっている傾向にあるのは、見ていて残念です。

「受験学習は点を取れてナンボの世界」

「受験学習は点を取れなければ、努力はゼロとみなされる」

このような意識があれば、本人の能力に応じて、何がしかの工夫をするはずです。

その工夫があって初めて、成績アップを実感できます。

人間、マジメなのはすばらしいことです。

ただ、仕事でも受験学習でも、「マジメなだけでは.....」というのが正直なところです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日