個別指導塾の夏期講習 ご父兄の立場vs塾の立場 その1 2022/08/05

学習塾の各所で、夏期講習が「宴たけなわ」です。

わたしのほうも、「追加指導」という形で、各ご家庭よりお申し込みを承っています。

この夏期講習が、受験にそれなりの意味を持つことは、ご父兄もお分かりでしょう。

一方で、ご父兄にとっては、「夏期講習っていくらかかるの?」という費用が気にかかるはずです。

今回のコラムでは、話題を「個別指導塾の夏期講習」に絞ります。

そして、夏期講習に関して、「塾側はどう考えているのか?」ということを、ご父兄の目線に立って述べてみます。

さて、この「個別指導塾の夏期講習」についてです。

個別指導塾に子息が通っているご父兄は、こんな風に感じたことはありませんでしょうか?

「けっこう高いもんなんだな〜」

「そもそもこんなにコマ数、必要なの? 

夏期講習っていう名のもとに、ボッタクってる?」

個別指導となると、集団指導に比べて、かなり「お足」のほうもかさみます。

これは、性質上、どうしようもありません。

さらに、全国チェーン展開しているような個別指導塾の場合、上部からいかに売り上げるかという「伝令」が来ます。

そして、現場サイドは、「ご父兄の懐具合は気にせず、提案はしっかりやれ!」と厳命されています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日