二華中・青陵中受験以外の小学生指導 こんなこと感じてました その3 2022/08/19

前回の続きです)

さらに申し上げたいのは、「息子・娘の中学以降の成績に関心があるなら、早めに受験のプロのお世話になったほうがいい」ということです。

こういうことを書くと、ポジショントークだと言われるかもしれません。

つまり「オマエの商売のためだろう」と。

それに対するわたしの回答は、

「はい。その通りです。

でも、早めにプロのお世話になったほうがいいのは、事実ですから」

わたしは、「菊池のいうことも、なるほど、その通りかも」とお感じになるご父兄のみに向かって話をしています。

というのも、高校受験の直前になって、「もう少し早く来てもらえば、もう少しは何とかなったのに.....」という思いをするのは、毎年のことだからです。

特に家庭教師という指導形態をとっていると、その思いは強くなります。

もとより、「我が子にどれだけの教育費をかけるか」は、ご父兄の主観・教育観によります。

「携帯電話は家族そろって最新式。塾は中3の受験になってからでOK」ということであれば、それぞれの価値観・政治判断に関わります。

ただ、「成績が上に行けば行くほど、ご父兄の受験に対するフットワークは、軽やかで、素早く、そして力強い」です。

そして、「お足」もしっかりかけています。

以上、「事実」をつらつらと書いてみました。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日