凡事徹底の大切さを今ひとたび痛感 〜園児バス置き去り事件に思う〜 その1 2022/09/10

先日、静岡県の幼稚園で、園児を通園バスに置き去りにしたことで、死亡事件が起きてしまいました。

ほんとうに痛ましい限りです。原因は、幼稚園の杜撰な管理体制でした。

「当たり前のことをきちんとしっかりやる」という基本のキの字が全くできていません。

信じがたいほどのミスが重なり、最悪の結果となってしまった事案でした。

二度とあってはいけない事件です。

そこで感じたのが、

「当たり前のことをくどいくらいしっかりやることって、ホントに大切なんだよな」

ということでした。

わたしの仕事自体で、あのような死亡事故が起きることは考えにくいです。

しかし、指導には移動で車を使います。

そのときに重大な事故を起こしてしまえば、指導どころの話ではなくなってしまいます。

わたしも、仕事に臨む際は、自動車の運転はもちろん、できる限りミスを起こさないよう、慎重にしているつもりです。

ただ、これはあくまで「つもり」です。

わたし本人がそう思っているだけのことです。

人間である以上、「完璧」はあり得ません。

そういう風にしていても、ミスは起こります。

「当たり前のことをきちんとしっかりやる」すなわち、「凡事徹底」の大切さ.....

「当たり前」であるがゆえに、油断が起きやすいところでもあります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日