(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

凡事徹底の大切さを今ひとたび痛感 〜園児バス置き去り事件に思う〜 その2 2022/09/11

前回の続きです)

ああいう事故がなぜ起きてしまったのか.....

理由はハッキリしています。

トップの意識の低さです。

バスを運転していて、確認を怠ったのは、園長自身でした。

しかし、普通は、そういうミスがあっても、二重三重のチェック機能が働いているはずなのです。

ことにも、幼稚園のようにスタッフが多く働いているところならば。

それが、ことごとくできていませんでした。

そして、幼稚園は、父兄の無断欠席を普段から容認してしまっていました。

驚いたのは、今回事故に遭った園児が、「出席」となっていることです。

実際は「欠席」していたにもかかわらず。

加えて、担当者がそういう事態に「おかしいね」で、済ましていました。

これとて、くどいくらいに「無断欠席はしないように」と父兄に通知していれば、少なくなっていたはずなのです。

部下は上司を見て行動します。

要するに、上から下まで総無責任体制になっていたということです。

この原因は、トップ以外にいません。

これは、塾・家庭教師といった受験指導を行う場においても同様です。

生徒さんは、教えを受ける塾・家庭教師を見て行動します。

ですから、指導的地位にある者は、よくよくこの点を理解しておかなくてはならないと自省しています。

今回のことは、ほんとうに、考えさせられる事件でした。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日