教科書ガイドの科目別 「要る」「要らない」 ~高校編~ その1 2025/06/23

先月、教科書ガイドについて、以下のようなコラムを書きました。

 

<関連コラム>

教科書ガイドの科目別 「要る」「要らない」 ~中学編~ その1

教科書ガイドの科目別 「要る」「要らない」 ~中学編~ その2

教科書ガイドの科目別 「要る」「要らない」 ~中学編~ その3

 

今回は「高校編」を書いてみます。

以下、科目別に「要る」「要らない」を取り上げてみます。

「要る」「要らない」度を、次のような記号で示します。

 

◎・・・手元に置くことをおススメ

〇・・・あったほうがいいかな

△・・・苦手な人以外はなくてもOK

 

この判定は「定期試験対策」を念頭に置いています。

 

<国語の教科書ガイド>

 

現代文・・・判定〇

言語文化(古典)・・・判定◎

 

高校国語の教科書は「現代の国語」と「言語文化」に分かれています。

「言語文化」とは、古典(古文・漢文)プラス小説などです。

中学国語の教科書ガイドは、国語の苦手な生徒さん以外はなくてもOKと思います。

しかし、高校の場合は、あったほうがいいです。

とくに言語文化(古典)に関してはそうです。

古典、特に古文文法は、高1の最初の頃にしっかり基礎工事を済ませておく必要があります。

その下支えに、教科書ガイドは抜群の力を発揮します。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-727-8677

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます

ごあいさつ

002-100-132.jpg

主宰者の菊池です。
「受かってほしい アナタには」がプロ家庭教師菊池のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

プロ家庭教師菊池

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日