〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301
電話での受付:15:00~20:00
定休日:日曜日
(前回の続きです)
◎ハードさの度合いは「世界史>日本史>地理」
一般的に言われているのが、学習量としてのキツさの順は、世界史>日本史>地理です。
事実、理系で世界史をメインにする受験生は、かなり珍しいです。
また、文系の場合、地理メインは少ないです。
そして、日本史メインがいちばん多いです。
世界史は文系にとっても、ハードルが高いようです。
ただ、興味関心があるものなら、多少ハードルが高くても、それを乗り越えることができます。
それは前回のコラムで触れた通りです。
これまで世界史メインとした生徒さんに話を聞くと、彼らが世界史メインとした理由が、
「世界史には以前からちょっと関心があって、せっかくの機会なので、メインにしたい」
ということが多かったです。
◎一部の私大では地理で受験ができない
文系で地理がメインにならない理由として、一部私大の一般入試では、地理が使えないから、ということがあります。
早稲田・慶応などの多くの学部では、社会は日本史・世界史いずれかで受験となっています。
ただこういう大学も、共通テスト利用の場合は、地理OKですが。
そういう点からも、文系では地理が選ばれないのだと思います。
(次回に続きます)
メール・お電話でのお問合せ
<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く
※電話は
「雅興産(みやびこうさん)」と出ます
成績upのヒント!
教育コラム「雨か嵐か」
〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301
15:00~20:00
日曜日