(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

入試から見た定期試験の位置づけ 〜中1・中2生が心すべきこと〜 その2 2018/02/26

前回の続きです)

多くの中1・中2生にとり、定期試験が大切だということは、さすがによく理解されています。

何しろ、年に4回もしくは3回は、必ず「その日」がやってくるからです。

そして「その日」が近づくと、いろんな「苦役」が待っています。

学校からは副教材ワークの提出を求められる.....

授業でも「ここ、大切だから、今度のテストに.....」などという言葉が、学校の先生から頻々と聞かされる.....

さらに、内申書というのがあって、その結果が悪いと、後々の高校入試に悪影響が及ぶということも、広く理解されています。

しかし、その先にある入試そのものに関しては、「遠い存在」「自分とはかかわりのない存在」という人が多数います。

もとより、彼らの多くは、定期試験を現実に体験していても、入試を経験したことのない人がほとんどです。

入試本番当日まではまだまだ時間がありますから、確かにそれも無理からぬことなのかもしれません。

そして、目先の定期試験に追われて、入試のことまで考える余裕がない、というのが本音なのかもしれません。

しかし、彼らの事情とはお構いなしに、入試本番の「その日」は確実にやってきます。

そして、いよいよ、にっちもさっちも行かなくなると、慌てふためく事態に陥ります。

「このままでは、どこにも行くところがない」

「内申点が悪すぎて、どうしようか」

などなど.....

毎年、わたしの眼前で繰り返される光景です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日