入試から見た定期試験の位置づけ 〜中1・中2生が心すべきこと〜 その2 2018/02/26

前回の続きです)

多くの中1・中2生にとり、定期試験が大切だということは、さすがによく理解されています。

何しろ、年に4回もしくは3回は、必ず「その日」がやってくるからです。

そして「その日」が近づくと、いろんな「苦役」が待っています。

学校からは副教材ワークの提出を求められる.....

授業でも「ここ、大切だから、今度のテストに.....」などという言葉が、学校の先生から頻々と聞かされる.....

さらに、内申書というのがあって、その結果が悪いと、後々の高校入試に悪影響が及ぶということも、広く理解されています。

しかし、その先にある入試そのものに関しては、「遠い存在」「自分とはかかわりのない存在」という人が多数います。

もとより、彼らの多くは、定期試験を現実に体験していても、入試を経験したことのない人がほとんどです。

入試本番当日まではまだまだ時間がありますから、確かにそれも無理からぬことなのかもしれません。

そして、目先の定期試験に追われて、入試のことまで考える余裕がない、というのが本音なのかもしれません。

しかし、彼らの事情とはお構いなしに、入試本番の「その日」は確実にやってきます。

そして、いよいよ、にっちもさっちも行かなくなると、慌てふためく事態に陥ります。

「このままでは、どこにも行くところがない」

「内申点が悪すぎて、どうしようか」

などなど.....

毎年、わたしの眼前で繰り返される光景です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日