(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

塾・家庭教師は「病院」でなく「ジム」「道場」である その2 2018/04/22

前回の続きです)

塾・家庭教師といった受験産業は、「病院」ではなく、「ジム」「道場」なのだというのは、前回述べたとおりです。

しかしながら、意外とこの点をお分かりになっていらっしゃらない方が多いように思います。

多くの場合、生徒さんが自分から塾・家庭教師につきたいと、手を上げることはありません。

親から言われたわけでもないのに、自ら進んで、「やってみたい!」と言う生徒さんは、例外的です。

そのため、どうしても塾・家庭教師=「病院」という感覚を持ってしまいがちです。

これは致し方がないように思います。

あとは、指導を通じて、塾・家庭教師とは「病院」ではなく、「ジム」「道場」であることを理解してもらうようにします。

ところが、ご父兄の場合、生徒さんと違って、なかなか「指導を通じて.....」というわけには行きません。

こういう文章を目にして「そう言われれば、なるほどその通りかもしれない」と感じることはあっても、自覚することはなかなか難しいです。

塾・家庭教師は、しかるべき指導料を払ってしまえば、それでメキメキと子息の成果が出るわけではありません。

生徒さんが、自分の頭で考え、演習を積むということをしなければ、成績が向上することはありません。

ですから、塾・家庭教師の指導者は「先生」と呼ばれはしますが、「病院」の「先生」とは、その点で一線を画します。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日