塾・家庭教師は「病院」でなく「ジム」「道場」である その3 2018/04/23

前回の続きです)

ご父兄が、塾・家庭教師といった受験産業を「病院」のようなものと誤解してしまうのは、実は、受験産業側にも一端の責任があります。

受験産業従事者は、自分たちが実は「ジム」「道場」であるにもかかわらず、意識的に、あるいは無意識のうちに「病院」然として振舞ってしまうということが少なくありません。

外に向かって自らの存在を宣伝する場合は、自戒の念を込めて申し上げると、わたしも含めて、どうしてもライザップのコマーシャルのように、「うまくいった例」だけをアピールしがちです。

ライザップの場合、そこは「ジム」「道場」であると、ほとんどの人が認識しています。

そのため「受講者も相応の努力をしなければ、ああいうふうにはならない」ということはよく理解できます。

しかし、受験産業の場合、実態は「ジム」「道場」であるにもかかわらず、そういう意識がご父兄の間で自覚されにくいです。

それだけに、

「これだけいろんな塾・家庭教師についても、さっぱり成績が変わらない。子供にもっと合ったところはないものかしら?」

「長い間、塾へ通わせているのに、子供が全然やる気を見せない。全くやる気のない子に、やる気を出させるのが、プロの仕事なのに.....」

となりがちです。

これなどは、受験産業=「病院」と誤解しているゆえに出てくる発想です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日