(雅興産)〒981-0933 仙台市青葉区柏木1-2-29-301

お気軽にお問合せください

受付時間:9:00~20:00
定休日:土曜日・日曜日・祝日

仙台一高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜 その1 2018/04/25

今回は、「仙台二高 入学後の心得」と題して発表したコラムの続編というべき記事です。

先輩であるわたしの生徒さんが、仙台一高の新入生へ向けて、心得などを語ってくれました。

以下、その生徒さん(本文中は、Bくんと記します)へのインタビューを掲載します。

 

<入学後に大切なこと 一番ハードな科目>

◎菊池:

今回は、ご協力、ありがとうございます。

一高の新入生にとって、この時期、一番大切なことは何だと思いますか?

☆Bくん:

最初はいろいろと慣れないことが多いので、新しい環境にとにかく慣れることだと思います。

それから、勉強のモチベーションを保つことです。

◎菊池:

確かに新しい環境に慣れることって、大切ですよね。

勉強のモチベーションもそうですし.....

勉強の中で、高校に入ってから、一番大変だった科目は何ですか?

☆Bくん:

数学です。

中学校とのギャップが激しいのが数学です。

一高の場合だと、一番初めの小テストで、自信がなくなってしまうのが一番怖いです。

◎菊池:

小テストですか?

☆Bくん

はい。

一番初めの小テストは、5月の上旬にあります。

定期戦(筆者注:仙台二高との野球定期戦のこと。ほぼ全校生徒が試合の応援をする)の直前くらいです。

◎菊池:

あ~、小テストですね。

一高の小テストって言うのは、名前は小テストですけど、かなりガッチリした問題が出ますからね。

いつもそうですが、一高の小テストは難しいですからね。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~20:00
定休日
土曜日・日曜日・祝日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

022-727-8677

担当:雅興産 菊池(みやびこうさん きくち)

宮城県で中学・高校・大学入試の受験対策なら、仙台市を中心に活動するプロ家庭教師☆菊池☆におまかせください。

「勉強を教える」ではなく「成績を上げる」をモットーに、「能力をつける」ではなく「能力を100%引き出す」指導を実践します。学習塾や進学塾、個別指導塾ではなかなか成長できない、これまでの指導法に不満がある、そんな方はお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・ご相談

022-727-8677

★電話は「雅興産」と出ます

<受付時間>
9:00~20:00
※土曜日・日曜日・祝日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

運営者の菊池です。
「成績を上げる」「能力を100%引き出す」ことにこだわります。

プロ家庭教師☆菊池☆
(雅興産)

住所

〒981-0933
仙台市青葉区柏木1-2-29-301

電話受付時間

9:00~20:00

定休日

土曜日・日曜日・祝日