悩める仙台一高・二高の新入生の皆さんへ 〜少しでもよい方向に行くために〜 その1 2018/05/01

先日、「高校受験ナビ」というサイトを検索していたところ、去る4月に仙台一高へ入学したという新入生の書き込みがありました。

内容はあらまし次の通りです。

〜入学後の実力試験の数学で赤点を取ってしまい、勉強をする気が起きなくなってしまった。

応援歌練習や友達関係のことを考えると、この先、不安だ。

それから4日後にまた書き込みがあり、

〜実力試験の数学の赤点のことは、自分の中では解決しているし、きちんとしなくてはいけないと考えている。

友達もできて、授業にはついて行けるようになっている。

ただ、数学や理科の授業が始まると、自分の意思と関係なく涙が出てきたり、手が震えて、動悸がするようになった。

これを読んだとき、わたしは「ああ、出てしまったか.....」と感じました。

こういう人が出ないようにと、先般、

「仙台一高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜」

「仙台二高 入学後の心得  〜新入生へに向けて先輩が語ります〜」

というコラムを書いたつもりです。

わたしとしても、こういう書き込みを見ると、身につまされて、いろいろと考えるところがあります。

そのページに自分の考えを書こうとも思いました。

しかし、2週間近く日数が経過していること、こうした人がほかにもいる可能性があることを考え、コラムでわたしの考えるところを述べることにします。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日