悩める仙台一高・二高の新入生の皆さんへ 〜少しでもよい方向に行くために〜 その2 2018/05/02

前回の続きです)

まず、「数学で赤点を取ってしまった」というのが、相当大きなショックだっただろうことは想像できます。

一高に入学できたくらいの生徒さんです。

試験で40点取れない、などということは、これまでなかったはずです。

わたしもそうですが、初めて経験することや予想もしないことに遭遇すると、人間だれしも動揺します。

ですから、「初めての赤点」の気持ちはよく分かります。

しかし、ちょっと周りを見渡せば、「実のところ、赤点は自分だけではなかった」ということが分かるはずです。

周りは一見すると、平静を装っています。

が、「腹の中では泣いている」人たちが少なからずいます。

入学前の周りの大人たちや自分自身のことを思い出すと、つい先日のことが、遠い昔のように感じてしまっているかもしれません。

一高では、これから先、数学の小テストで苦しめられることが多いはずです。

名前は「小テスト」となっていますが、難しさはかなりのものです。

平均点が30点台などというのがざらに出てきます。

わたしだって、あの制限時間で、あれほどの問題をすべて解き切るのは絶対に無理です。

数学の先生も、それを十分分かった上で問題を作成しています。

相当昔の話になりますが、わたしのいとこが、約半世紀前に一高にいたとき、3年生の最後の数学の実力試験の平均点が100点満点で8点だったそうです。

その当時は、一高が抜きんでて県内最難関だった時代です。

一高の数学のテストには、そういう伝統が脈々と受け継がれています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日