仙台・宮城の高校受験 〜学区のハンデをどう克服するか〜 その3 2018/06/14

前回の続きです)

また、受験に関する情報を取る際は、「情報源をある程度に絞る」という姿勢が重要です。

受験に関する情報は、学校、塾や家庭教師などの受験関係者、「ママ友」などの口コミ、インターネットなどがあります。

特に最近は、SNSの発達で、情報がインターネットを通じて容易に、そして大量にとれるようになりました。

ネット情報については、受験関係者あるいは「受験に造詣の深いノンプロ」の手によるものが多いようです。

この際、困ってしまうのは、そういうネット情報で、片方はAがいいと言い、片方はBがいいと言っている、という場面にしばしば遭遇することです。

しかも、どちらも正しいように見えるし、どちらも「受験関係者」を名乗っている場合は、判断に迷います。

そして、「どちらが正しいのか」をいろいろ調べていくうちに、ますます分からなくなってしまうということがあります。

これなどは、情報が多すぎるために起きる現象です。

インターネットは非常に便利な道具です。

「ちょっと調べてみたい」「ちょっと確認してみたい」という場合には、絶大な力を発揮します。

「このコマーシャルに出てる女優さんって、何ていう名前の人?」というようなことをチェックするには非常に便利です。

ただ、子息の受験というようなことを決めるに際しては、「ちょっと確認」というわけにはいきません。

そのネット情報が正しいのか、どうなのかという判断ができるためには、ある程度、その分野の基礎知識を持っておく必要があります。

そういう知識がなければ、混乱してしまうだけです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日