教材いっぱい! 不安いっぱい! その2 2018/07/03

前回の続きです)

これはご自身の身に置き換えてみるとこういうことです。

レストランに行って、せいぜい5種類くらいの品数であれば、「食べよう」という気にもなるでしょう。

しかし、いくらおいしい料理とはいえ、何十種類ものメニューを示されたらどうでしょうか?

「この中から好きなものを何でもいいから召し上がって下さい」と言われても、「どれから食べればいいのか」と判断に迷うのではないでしょうか。

まして、それがどれも大量に盛られていたら、食欲はかえってなくなってしまうのではないでしょうか?

大量の教材を目のあたりにした子息の心情もそれに通じるものがあります。

バイキング料理のようなスタイルでも、「これとこれが食べてみたい」という心づもりがあるなら、たくさんの種類の料理を目にしても、まあ何とかなるでしょう。

しかし、子息の場合は、自分で教材を選んだわけではなく、何の心の準備もないのです。

では、子息が自分で選ぶ場合はどうでしょうか。

それほど多くはありませんが、教材をいろいろと買い込んでしまう人はいるようです。

そうした人は、特に高校生以上、まじめに勉強に取り組もうとしている人に見られます。

以前、ある生徒さんを担当していたときにもそのようなことがありました。

その生徒さんには、東北大を目指して浪人中のお兄さんがいました。

あるとき、どういう経緯だったかは忘れましたが、お兄さんの部屋で学習をすることになりました。

部屋に入って驚いたのが、コレクションをしたのではないかと思われるような参考書類の山です。

受験に定評のある「名著」と言われるものが、ズラ〜ッと本棚に並んでいました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日