家庭教師を依頼する際の費用について 〜見るべきポイント〜 その2 2018/07/12

前回の続きです)

費用については、「指導料、交通費」が月々のものとしては主たるものです。

そのほかに入会金、管理費、契約更新料、教材費などがかかる場合もあります。

加えて、受験対策費、教師交代費などもかかったりします。

月々以外の費用も、意外とバカになりません。

長期休暇中、追加指導を依頼すれば、その費用も必要です。

追加指導に関しては、基本的に受講する分だけの費用ですから、これは特に大きな問題になることはなさそうです。

この中で、最もトラブルになるのが、教材費です。

家庭教師派遣会社の中には、教材販売をメインにしているところがいくつかあります。

ところが、そういうところは「教材販売をメインとしています」とは決して言いません。

そして、例えば中学生であれば、3年分の教材を一気に斡旋したりします。

そのため、家庭教師派遣を解約しても、教材のローンだけは残ったということがあり得ます。

ただ、法律が改正されて、未使用分については、返金されることがあるようです。

こういった点を納得されているのであれば問題はないのですが、そのときになってトラブルになることが多々あります。

事実、ネットの各種書き込み、例えばyahoo!の知恵袋などを検索すると、そういう話はこれでもかというくらいアップされています。

興味のある方は、「家庭教師 ローン」というキーワードで検索してみてください。

ご一読をお勧めします。

家庭教師派遣をメインにしているところは、そこまで教材費がかかるということはありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日