小学校高学年から中学生の子供への「しつけ」 その2 2018/10/16

前回の続きです)

彼らの中には、ゲーム機器から始まって、スマートフォン、YouTube等、全くルールもなしに、無制限にやり放題という人たちがかなりいます。

もちろん、学校の学習がしっかりできていれば、それも構いません。

問題はそのことが原因で、学習に支障をきたしていることです。

そういう人は、学校からの課題にもまともに取り組もうとしません。

推測するに、彼らのほとんどは、小学校高学年に差し掛かる時期までに、ゲームやスマートフォンの類を与えられます。

そして家庭内で何のルールもなく、野放図にやりたい放題を許された結果、取り返しのつかない事態に陥ります。

中学生になって、高校進学を意識するころに、「きちんと勉強しなさい」だの、「将来のことを考えてちゃんとやりなさい」だのと語っても、時すでに遅く、馬の耳に念仏となります。

彼らは、野放図にやりたい放題をやっても、何とかやり過ごせてしまうということを学習してしまっています。

ゆえに、のちのち矯正をしようと思っても、改まることは著しく困難です。

ですから、「子供へのしつけ」というのは、決して未就学児に対してだけ考えられるものではありません。

小学校高学年から中学生の子供に対する「しつけ」も、これまた重要です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日