「実力の割に評定がイマイチ」の中学生を見て思い当たること 〜ホントにシステムだけの問題?〜 その2 2018/11/10

前回の続きです)

わたしも「実力の割には評定がイマイチだな〜」という生徒さんは何人か見てきました。

塾に比べて、家庭教師は見ることのできる生徒さんの数が少なくなります。

その代わりに、じっくり見ることができます。

そこで気づいた彼らの特徴は、次のようなものです。

 

1.そこそこ頭の回転は速い

2.講師の話を素直に聞き入れるタイプではない

3.どこか学校の授業を低く見ているようなところがある


上述したような生徒さんと言うのは、性格的なこともあるので、なかなか対応が難しいです。

「提出物なんて、正直面倒くさい」

「音楽や技術家庭科なんて、受験の役に立つものなの?」

このような考えが根底にあると、どうしてもそれが授業態度に出てしまうのではないでしょうか。

そして、態度ではなく、提出物の完成度などにも深くかかわってくるのかもしれません。

提出物では、「ほれ、やればいいんでしょ」というような考えは、その提出物の完成度に間違いなく現れます。

実際、「高偏差値、低内申」を自称する人の書き込みをネットで見ても、わたしが接したタイプの生徒さんと同じ匂いを感じるのです。

どのように考えるのかは、人それぞれです。

ただ、上述したような考え方を根底に持っている生徒さんは、高評定を得ることは難しいのではないでしょうか。

わたしは何も、学校の先生に唯々諾々と従えとか、先生の奴隷になれとかと申し上げているわけではありません。

中学生あるいは社会の一員としての「社会人」として、やるべきことをしっかりやれることが先決だろうと思うだけです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日