なぜ彼らは計算ミスをするのか 〜ミスに対する学生と社会人との違い〜 その3 2019/04/10

前回の続きです)

彼らは、「計算ミスは許される」と考えています。

ミスをすれば、点数は取れませんが、「ああ、点数、取れなかったね」で、それっきりです。

では、彼らに「計算ミスは許されないもの」と伝えてみるのはどうか.....

そう考えたのが、わたしの以下の語りです。

 

.....あの〜、今、聞いていましたが、結局、計算ミスに限らずなんですが、ミスって許されるものだと思うでしょ。

でも、これって、学校にいるうちだけなんです。

学校にいるときには、いくら間違っても、点数が下がるだけです。

人によっては、全然何とも思いません。

でも、大人になって、社会に出ると、基本的にミスって許されないものなんです。

100%間違いなくやって「当たり前」なんです。

もちろん、大人もミスはしますよ。

人間ですから。

でも、仕事をするようになると、そのミスは必ず責任を取らなくてはなりません。

責任の取り方もいろいろですよ。

軽いものなら、「すみません」って、頭を下げれば済みます。

でも、本人には自覚がなくて、軽いミスをしたつもりでも、場合によっては、大クレームになることもあるんですよ。

わたしもそういう経験があります。

いつだったか、お客さんで「敏昭」っていう名前を、「俊昭」って書いてしまったことがありました。

それが大騒ぎになって、上司と一緒にお菓子を持って、謝りに行ったことがあります。

それって、別の会社の担当が名前を勘違いしていて、こちらのほうは悪くないんです。

でも、謝りに行かなくちゃならなかったんです。

こういうこともあるんですよ。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日