進学塾 高校継続者の注意点 その2 2019/04/22

前回の続きです)

注意を要する点の例として、数学を挙げます。

高校1年生になると、数学の教科書は「数学Ⅰ」「数学A」という2種類になります。

カリキュラム上は、教科書に沿って、両方の教科書を同時に進めていくことになっています。

しかし、実際の授業では、学校の先生の一存で、学校ごとに進度や履修内容がかなり異なってきます。

そうなると、集団指導あるいは衛星授業の場合、高校の授業と塾の指導が合わなくなってしまう、という可能性が出てきます。

進学プラザ系列の場合、例えばtoppa館に在籍していた人が、東進予備校に行くと、そこは衛星授業です。

ここの特徴は、東京で行っている有名講師の授業が、仙台でも受講可能であるという点です。

ただし、この授業は、あくまで大学入試を目指したものです。

もちろん、スタートダッシュのときから、大学入試を目指して学習に励むことは、必要なことです。

しかし、高校に入学したての生徒さんにとって、高校の授業と、大学受験用のカリキュラムとの両立は、かなりきついものになります。

二華中や青陵中のような中高一貫校生なら、太刀打ちはできるでしょう。

また、ひのき進学教室では、上杉校舎で、仙台一高向け集団授業コース(高1のみ)、仙台二高向け集団授業コース(高1・2)をやっています。

こちらは、英語・数学の2教科に関して、学校の進度に合わせてくれるようです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日