ウルスラtype1のコラムに関連して 〜「正当な批判」と「誹謗中傷」は違います〜 その1 2019/06/09

先月、本欄にて「ウルスラtype1の『挑戦』 〜県内最難関の私立高校の素顔〜」という題の原稿を書いていたときのことです。

参考資料にすべく、ネット検索をしていたところ、とある書き込みが目に留まりました。

それは、ウルスラtype1が「部活動なし。勉強オンリー」の学校生活を送る点を指して、「3年間勉強しかしない人間は、大学で使い物にならない」という趣旨のものです。

わたしは、過日、ツイッターにて、これを「ウルスラtype1の生徒さんに対する許しがたい侮辱であり、妄言・妄想」と記しました。

今回のコラムでは、このツイートに関連して、「正当な批判」と「誹謗中傷」について、わたしの考えるところを書くことにいたします。

まず、わたしのコラムは、第一義的に、わたしが担当している、あるいは、いつの日か担当するであろう生徒さんのご父兄に向けたものです。

よって、わたしは、ご父兄や生徒さんの視点に立って、書いています。

ですから、書くものとしては、できる限り、ご父兄や生徒さんを励ましたり、応援するようなものを記すように心がけています。

時によっては、ご父兄や生徒さんに苦言を呈することも出てきます。

が、「誹謗中傷」になるような言説は慎んでいます。

それゆえ、特定の学校あるいは集団を名指しして、侮辱するがごとき文章は、そもそも書こうという発想がありません。

これは別に難しいことではなく、社会人としての常識を持ち合わせていれば、常識以前の話です。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日