知りたくない未来の事実 〜中学の国語の文法をサボると高校でどうなるか〜 その2 2019/08/23

前回の続きです)

前回のコラムでは、中学における国語の文法が、漢字に比して、非常に低い配点になっていることを述べました。

その延長で、高校に行っても、国語の文法は軽くて無視できるような存在なのかと言えば、全くそんなことはありません。

高校に入学した途端、突然に比重が大きくなるのです。

それは、高校から本格的に学習する「古典」の存在です。

もし、中学で「文法なんて、大した配点じゃないから、無視しても構わないや....」と考えていると、高校入学後に泣きを見ることになります。

事実、泣きを見ている高校生の多いこと、多いこと.....

高校で学習する「古典」とは、「徒然草」「枕草子」といった古文、「論語」のような漢文に分かれます。

いずれにせよ、これらを学習する際には、古典学習に必要な文法を学びます。

ちょうど、中学に入って、英語を習うとき、英文法を覚える必要があるようにです。

この「古典」の文法は、中学で習った国語の文法が基礎になっています。

よって、中学時の文法をしっかり学んでいかないと、「古典」の文法は、まるっきり分からなくなります。

逆に、中学の基礎がきちんとあれば、比較的スムーズに「古典」に入っていけます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日