仙台一高・二高を志願する受験生限定 〜高校数学先取りのすすめ〜 その2 2019/08/26

前回の続きです)

わたしが中3のとき、中3分の数学を一通り終わらせたのは、春休み中です。

教科書に書いてある説明・例題を参考にして、練習問題をひたすら解いていく、という単純なやり方でした。

それをやろうと思い立ったのは、当時通っていた塾の先生の影響です。

先生から、「先輩の中に、数学の予習をガンガン進めて、高校数学をやっている人がいる」と聞いたからです。

春休みという長期休暇を利用して、まずは中学数学を終わらせようと思い立ったのでした。

ただ、その当時は、教科書を使っただけで、答え合わせをしていません。

惜しむらくは、世の中に「教科書ガイド」のようなものがあるという知識を、中3生のわたしは持ち合わせていませんでした。

そうした点で、荒削りではありましたが、一応は「数学の入試過去問は、何でも解ける状態にある」という建前にはなりました。

その余勢をかって、高校数学に手を付け始めたのが、中3の6月ころです。

旺文社の寺田文行著「数学Ⅰの鉄則」を書店で買って、やり始めました。

この参考書はかなりハードでした。

もう少し別のテキストを使ったほうがよかったと思いますが.....

この高校数学の先取りは、高校入試向け数学の学習と合わせて、途切れないようにやっていました。

今にして思えば随分と稚拙なやり方でしたが、高校入学後、高校数学の先取りはやっていてよかったと実感しました。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日