数学の計算と自動車の運転 〜事故を起こせば、すべてがパー〜 その2 2020/05/26

前回の続きです)

数学の計算というのは、自動車の運転に似ています。

それまできちんと計算してきても、たった1か所マイナスを見落としただとか、数値を勘違いしただけで、すべてがパーになってしまいます。

自動車の運転も同様です。

注意し過ぎるほど注意しても、ほんのちょっと気が抜けると、事故が起きます。

ただ、同じミスでも、数学におけるものと、自動車の運転とに違いがあります。

それは、数学の場合、「ミスをミスと思わないで通すことができてしまう」点です。

計算ミスをしても、「ミスしてしまった。だから次はそうしないように何とかしよう」と考えない生徒さんたちが、相当多数います。

そういう層の生徒さんたちは、いくらミスをしても、それを「痛み」と感じません。

指導をしていると、ほんとうに困ったものだと毎回感じます。

しかし冷静に考えてみると、、例えば高校入試において、そういう生徒さんは、同じような感覚の人たちと競合します。

そういう意味からすると、こちらが目くじらを立てても、実害はさほど大きくないのかもしれません。

計算ミスを留意すべきは、平均以上、そしてトップ層に近づけば近づくほど、計算ミスには要注意となります。

簡単なところでつまずいてしまうと、残りの問題で失点をカバーするのが難しくなってしまうからです。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日