仙台市の中3生 6月1日後の予定はどうなる? 〜予想と公式発表まとめ〜 その2 2020/05/29

前回の続きです)

◎9月入学・・・見送りほぼ決定。

4月末あたりから公然と語られるようになった9月入学は、見送られる運びとなりました。

これは27日〜28日に報道された通りです。

前兆はありました。

安倍総理が去る25日の記者会見で、「慎重に見極め、拙速は避けるべき」と語っていることが挙げられます。

また、萩生田文科相も26日に同様の発言をしています。

このような発言の背景には、次のようなものがあると考えられます。

(1)緊急事態宣言が全国的に解除された。

6月学校開始が可能であり、9月入学にしなければならない必然性が弱まった。

(2)9月入学は、面倒で、思いのほか費用がかかる。

よって、「4月入学」は基本的に維持されると考えます。

 

◎入試実施時期・・・「4月入学」をベースに原則例年通り。

☆ただし時期は2〜3週間程度遅れる可能性あり。

本日現在、高校入試の実施時期に関して、延期等の公式発表はありません。

仮にコロナ第2波が来て、かなりの広がりを見せれば話は別ですが、今のところ、「例年通り」と考えておいたほうがいいです。

ただ、入試や入学を2〜3週間程度遅らせて実施という可能性もあり得ます。

いずれにしても、「9月入学」のような「大幅繰り下げ」にはならない見通しです。

次回に続きます)

 

▲このページのトップに戻る