家庭教師 「学生アルバイト」と「菊池の指導」との違いとは? その2 2020/06/05

前回の続きです)

第二点目は、受験情報にどれほど通じているかです。

学生アルバイトさんも、わたしも、生徒さんに数学なり、英語なりを「教える」ことは可能です。

しかし、受験情報にどれほど知識があるかどうかとなると、話は変わってきます。

学習を指導できることと、受験情報に通じていることとは、別物です。

それは、つまり、学校の先生が、教科指導の専門ではあっても、受験指導の専門家ではないのと同様です。

受験情報というのは、例えば、

二高の合格点はこのくらい.....

二華中受験には、四谷大塚と栄光ゼミナールで、指導の仕方がこのように違って.....

みやぎ模試の特徴はこんな感じで、進学プラザの模試はこんな感じで.....

などです。

そして、このような情報をお求めになるご父兄は非常に多いのです。

しかも家庭教師の場合、塾の先生方以上に、「広い知識」が求められます。

それは、生徒さんの層が、学習障害を持つ生徒さんから、京大・東北大を狙うという生徒さんまで、非常に幅広いからです。

学年・習熟度は、例えばトップ高を目指す塾などと比べて、ひとりひとり大きく違います。

この「受験情報に精通しているかどうか」は、学生アルバイトさんと、菊池とで、大きな差が出る部分です。

それは前回述べた「亀の甲より年の劫」というようなキャリアの違いとも重なってきます。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日