意外なトラブルのもと  指導キャンセルについて その2 2020/06/11

前回の続きです)

当日キャンセルという場合、最も多いのは生徒さんの体調不良です。

これは致し方ありません。

ただ、体調不良で休む生徒さんというのは、だいたい決まっています。

そういう生徒さんは、学校の授業も同じように休む傾向にあります。

わたしも体が丈夫なほうではないので、体調不良のつらさは十分に理解しています。

とはいえ、定期的な指導ができないほどになると、話は違ってきます。

以前、指導開始時より体調不良による当日キャンセルが続き、指導をこちらからお断りしたケースは過去にありました。

また、意外に多いのが、生徒さんのほうにやる気がなく、「疲れた」「気が乗らない」などの理由での当日キャンセルです。

こういう生徒さんの指導は、今なら、「断固お断り!」案件です。

しかし、家庭教師派遣会社に所属していたころは、こちらに選択権がありません。

そのため、しばしばこういうご家庭に振り回されました。

派遣会社であれば、生徒のやる気があろうがなかろうが、月謝を払ってくださるご父兄は、「よいご父兄」です。

派遣会社は利益を出していかなくてはならないので、ご父兄のほうから「辞めます」と言わない限り、家庭教師をあてがい続けます。

しかし、そうなると、成績を上げる以前の話です。

家庭教師は成績向上のために存在しています。

託児所の先生ではありません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日