「二華中・青陵中の受験情報が少ない!」とお嘆きのご父兄へ 理由と対策 その1 2020/06/28

先日アップした「二華中・青陵中受験 テキスト「標準新演習」のスゴさ」は、思った以上に反響がありました。

ご父兄から「標準新演習」のことで質問をいただいたり、あるいはアクセス数も通常より3割増くらいでした。

そういう状況下にあって、以前、あるご父兄が次のようにおっしゃっていたのを思い出しました。

.....仙台の中学受験って、どうして情報が少ないんでしょうか?

いろいろ知りたいことはたくさんあるのに。

塾のほうで発表している数字が不満だとか、そういうことではありません。

例えば、東京あたりだと、親が書いている受験ブログはたくさんあります。

でも、仙台はほとんどない.....


何となくおっしゃりたいことは分かりました。

つまり、公式発表や数字以外で、親目線の情報がほしいということです。

その件について、今回は現状そうなっている理由と対策を述べてみます。

そうなっている理由は、端的に申せば、「中学受験の歴史が浅くて、人口が少ない」からです。

宮城二女高が、二華中・二華高となったのは、2010年です。

青陵中の創立は、2009年です。

よって、二華中・青陵中は、いずれも10年ちょっとの歴史しかありません。

それ以前の中学入試は、東北学院、宮城学院、白百合のように、大学までエスカレーター式の私立中です。

あるいは、わずかに首都圏の難関中に進学する例があるくらいでした。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日