仙台二高を目指すアナタへ 〜「高校入学はゴールでないこと」を理解する人・しない人〜 その3 2020/08/10

前回の続きです)

二高を目指している人で「高校入試がゴール」になっている人は少なからずいます。

というより、かなり多くの生徒さんたちが、「高校に合格したら次がすぐに待っている」という意識なしに学習に励んでいるようです。

確かに、差し当って突破しなくてはならないのが、高校入試です。

それゆえ、そういう彼らに「先があることも考えて!」と言っても、ある意味、酷な話かもしれません。

しかし、高校入試から先は何も考えていないのと、「まだ先はあるのだ」と考えながら受験学習を行うのとでは、やはり高校入学後に違ってくるような気がします。

かくいうわたしも、中学生のころに、「高校合格後はすぐに大学入試が待っている」などと意識したことは全くありませんでした。

今は、オープンキャンパスで、二高の先生方が未来の新入生に向けて、いろいろと語ってくださいます。

しかし、わたしの時代は、オープンキャンパスもなければ、学校のホームページもありません。今も中3生に配付される学校ガイドで判断するしかありませんでした。

そして、高校入学後、「二高ってこういう論理で動いてるのね!」と相当に面食らいました。

ですから、わたしとしては、今、学習に励んでいる生徒さんが高校合格後に戸惑うのを、できる限り小さくしたいと考えています。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日