二華中・青陵中受験に向かないご父兄 その2 2020/09/06

前回の続きです)

(2)夫婦で考えが違い過ぎるご父兄

夫婦間では、どこでも大なり小なり考え方の違いがあります。

方針を巡って、お互いぶつかることがあるかもしれません。

これは致し方がありません。

しかし、中学受験に関して、夫婦で向いている方向があまりに違い過ぎるのは、「中学受験に向かない」というより、受験以前の問題です。

子供にとっては、どちらを向けばいいのか、当惑するだけです。

子供に逃げ場はありません。

それゆえ、中学受験を始めるに当たっては、夫婦間でだいたいのことをすり合わせておく必要があります。

根本的なところでどうしても折り合いがつかなければ、中学受験はやめておいたほうが賢明です。

中学受験がきっかけで、夫婦別れや家庭崩壊となってしまっては、何のための受験か、分からなくなってしまいます。

中学受験は、高校受験や大学受験以上に親の役割が大きいです。

ですから、どちらかが旗振り役なら、どちらかがストッパー役を務めるという風に、役割を分担させていく必要があります。

この二役は、まるっきり逆方向を向いていそうですが、そうではありません。

漫才のボケとツッコミのようなもので、受験には必要な要素となります。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日