中学生の通信表 どこを見るか 〜「ガキの論理」への反論〜 その2 2020/10/17

前回の続きです)

なぜわたしが、通信表の欄の「関心・態度・意欲」の欄を特に注意してチェックしているのか.....

それは、提出物の提出状況、内容の完成度が分かるからです。

さらに生徒さんがどういうふうに授業を受けているかも分かります。

例えば、定期試験では5あるいは4くらいの成績を取っているのに、3という評定となっていたとします。

この中身を見ると、他の項目はAがついているのに、「関心・態度・意欲」だけがCとなっていたとしたら、提出物がきちんと出されていないことを疑います。

こうした経験は、これまでも何度かありました。いずれも男子生徒です。

彼らはなぜこういう評価になっているのか、素直に先生からの評価を認めました。

身に覚えがあったのでしょう。

こうした場合、彼らはわたしから「強い喝入れ!」を受けることになります。

わたしが最も忌み嫌うのは、彼らのこうした態度です。提出物をきちんと出すということができないようなら、それは受験以前の問題です。

確かに、学校からの課題も首をかしげるようなものがないわけではありません。

しかし、そのことと提出物を出さないこととは別です。

「出すのが面倒だ」というだけの、こうした「ガキの論理」を、わたしは決して許しません。

次回に続きます)

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
15:00~20:00
定休日
日曜日

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

メール・お電話でのお問合せ

022-797-6500

<電話での受付>
15:00~20:00
※日曜日は除く

ごあいさつ

002-100-132.jpg

塾長の菊池です。
「受かってほしい アナタには」が菊池特訓塾のスローガンです。「勤勉と競争」を重視しています。

菊池特訓塾

住所

〒980-0011
仙台市青葉区上杉3-3-17長田ビル4階

電話受付時間

15:00~20:00

定休日

日曜日